はらだんのプロニート生活録

プロニートのはらだんこと原田真緒の生活の実態

プロニートの自己紹介

f:id:haradanzzz:20180220233356j:image

はじめまして

 初めまして、プロニートのはらだんです。

 

この度、人生で3度目のブログを開設することとなりました!

今日は自己紹介や過去の話をしていきますね。

 

 

まず、はらだんとは何者なのか?

f:id:haradanzzz:20180220235022j:image

自分自身でも何者なのかいまいちよく分からないのですが、Wikipedia風に端的に説明すると…

1988年8月5日生まれ、愛媛県松山市出身。プロニートを自称しネット配信・イベント等を行い、たまにラジオや雑誌等のメディアに出演しているフリーランスのタレント。

こんな感じかな?

 

 

 f:id:haradanzzz:20180221000914j:image

あとは、ライターとしてヴィレヴァンのフリーペーパーで連載もしています。

 

twitter.com

 その他には、まくらちゃんというキャラクターの産みの親として、LINEスタンプやキャラクターグッズを作ったり個展を開いたり。

 f:id:haradanzzz:20180221002342j:image

 

ここまで読んで、皆さん思ったことでしょう。

 

 

どこがニートやねん!

 

 

 

いや本当にね!自分でも思います。

 

  

しかし、私の思うプロニートとは『働いているという認識を持たず、好きな事だけで自活している人』のことで、今のところ自分はどこの会社にも属さず、アルバイト等もせずにこういった活動を1年以上続けさせてもらっています。

 

 

本当に好きなことだけで?パパがいるんじゃないの?

 

こういったことを聞かれることも多いので、これからは詳しいお財布事情などもここに書いていけたらなぁと思ってます。

 

 

 

プロニートになる前はなにをしていたのか?

次に、経歴の話を少しだけ。1年以上プロニートをしていると先述しましたが、それまではタレントとして芸能事務所に所属し活動していました。

 

デビューしたのは2009年。

f:id:haradanzzz:20180221024319j:image

(一時期流行った美人時計、覚えてる人いるかな)

 

f:id:haradanzzz:20180221005515j:image 

テレビや雑誌にも、ちょこちょこ出させて頂きました。

 

奇跡的にTVCMに出たことも。

(バブル期っぽいヘアメイクなのはそういう設定)f:id:haradanzzz:20180221010658p:image

ゴールデンタイムのテレビでバリバリ活躍!などはしていなかったので、知名度はさほど無かったと思います。

そんな芸能活動を9年間続けた後、2016年いっぱいで事務所を辞めました。

そして現在のプロニートに至ります。

 

ここまで読めば皆さんお気づきかと思いますが、芸能事務所に在籍していたことはあれど会社に勤務した経験は全く無いので、わたくし社会的な職歴ゼロでございます。

 

f:id:haradanzzz:20180221013939j:image

 

ブログ開設の理由

 

 最後に、なぜこのブログを開設したのか。最近ライターとして少しずつ記事を書いている中で、もっと文章を身近なものにしたい・書きたい事を好きな時に書ける媒体が欲しいという思いからです。

 

文字数制限のあるSNSの影響でかなり活字離れしていた部分もあり、1つの記事を書くスピードもまだまだかなり遅いので…少しずつ文章を書くことを日常に取り入れていけたらなぁと思っています。

 

 

f:id:haradanzzz:20180221014231j:image

 

記事冒頭で人生で3度目のブログ開設と言いましたが、実は私はブログがきっかけで人生に転機が訪れることが多々ありました。

 

 

初めてのブログでは、大学生の頃に日常を綴っていました。

f:id:haradanzzz:20180221024143j:image

f:id:haradanzzz:20180221023036j:image

(こういう心底どうでも良い記事を1日20~30回更新していた)

 

するとある日、このブログの画像を使って“とあるタレントさんの彼女”だと自称してブログを書く…というかなりヤバい人が現れたのです。

それが私のブログからの悪用だったと判明すると、たちまち私のブログは1日に数万アクセス・数百件もの『悪用した犯人を訴えて!』といった書き込みが押し寄せるという事態に。

 

この事件はネットのある界隈ではそこそこ有名だったらしく、それがきっかけで読者がかなり増えたのです。

その読者の中の1人が、私が芸能活動をしたいとブログに書いた時に声をかけてくださったマネージャーさんでした。

 

 f:id:haradanzzz:20180221024416j:image

 地味にヤンジャンにも出ていたよ

 

 

ふたつ目のブログは、いわゆる芸能人としてのブログ。

大阪に住んでいた頃はほとんど仕事もなく、月に1度撮影会をしている程度の活動だったのですが、ブログだけは毎日続けていました。

 

そんな時に自分がブログで行った企画がなぜかYahoo!ニュースに取り上げられ、無名な私が1日に30万以上のアクセスを叩き出すというミラクルが起きました。その良い流れに乗るように、その後まもなく大阪から東京に拠点を移したのです。

 

f:id:haradanzzz:20180221024519j:image 

当時は黒髪ショートがトレードマークだった

 

こう書いてみると、ブログがかなり人生に影響を及ぼしてますよね。

このブログも何かのきっかけになったりすると良いなぁ~と少しだけ思っています。

 

とはいえまずは、継続が目標!

コメントを頂けると励みになるので、良かったら感想お待ちしております。

 

 ここまで読んで下さりありがとうございます!

はらだんのプロニート生活録、これから宜しくね~!!!