はらだんのプロニート生活録

プロニートのはらだんこと原田真緒の生活の実態

プロニートが個展を開く理由

f:id:haradanzzz:20180223183154j:image

どうも、はらだんです!

 

前回の初記事に沢山のコメント・アクセスありがとうございました!

ブログにコメントが来るっていう感覚は1年以上ぶりのことで、なんだか懐かしいような気持ちになれたし、この場所を作って良かったなぁと改めて思えました!ありがとう。

 

 

さて、今日は来月の個展についてのお話。

来たる3月20日~26日、初めて自身が在廊する個展を開きます!

そのフライヤー画像が完成しました!

 

f:id:haradanzzz:20180223182915j:image

はらだん個展2018 まくらちゃんと過ごした7日間

夕焼けと夜の狭間のマジックタイムが背景のまくらちゃんです!ご来場の方にも配ります!

 

この記事をいきなり読んだ人は『この金髪、イラストレーターか何かなん?』と思ったことでしょう。

 

 

いいえ、私はプロニートです!バーン

 

  f:id:haradanzzz:20180223185737j:image

 

では、なぜ個展を開くのか。

 

そもそもこれ、個展のテイのイベントであって、厳密に言うと個展ではないのです

 

 f:id:haradanzzz:20180223185526j:image

 

 プロニートになってからの私は、ロフト系列の箱や色んな場所でトークイベントを開いてきました。壇上でマイクを持って、トークをしたり企画をしたりというスタイルです。

 

1年間、こういった活動をしていて思ったことは

 

“もっと、来てくれた人と話す時間が欲しい”

 

これでした。もちろん、トークイベントならではの楽しさは沢山あります。しかし、箱のレンタル時間の関係もあって1人1人と話す時間というのが圧倒的に少ないのです。

 

そこで、じゃあ1週間くらいどこかに在廊してたらいいじゃん!という考えに至りました。

 

 

 f:id:haradanzzz:20180223193022j:image

 そんなことを考えていた時に、高円寺にギャラリーRというガラス張りのレンタル画廊があることを知ったのです。

高円寺はサブカル系の雑貨屋さんや古着屋さんなど好きなお店がたくさんある場所でもあるので、すぐに問い合わせして予約をしました。

 

予約をしたのは去年の秋頃。

 

まだまだ何ヶ月も先やし、どうにかなるやろ~と思っていました。

 

が、いつの間にか1ヶ月を切っていました…。

 

かなり焦りつつ、今はまくらちゃんのグッズのデザインや発注をする日々です。

 f:id:haradanzzz:20180223195553j:image

 絵も数点展示したいので、そろそろ描き始めないと…

 

f:id:haradanzzz:20180223193338j:image

 

 

けど、先ほども言った通りこれは個展のようで個展ではないのです。

 

絵はもちろん飾るけれど、フリーマーケットもやります。まくらちゃんとは関係のないはらだんグッズも沢山置きます。チェキも撮ります。毎日寝巻きで在廊する予定です。なんなら布団も持ち込みたいです。

 

とにかく、はらだんといつでも会える1週間と思ってくれたらOKです!入場料もとらないので、学生さんにも気軽に来て欲しいなぁ。

 

f:id:haradanzzz:20180223193703j:image

 

こういった想いから、ここ最近は準備をぼちぼち頑張ってます!何となく分かってもらえたでしょうか?

 

 

果たして準備は間に合う個展は成功するのか?そもそも1週間も連続で外出するという事自体、今の私に可能なのか…?

 

色々問題が山積みですが、またブログに経過を書いていきまーす!がんばるぞい!

 

 

あっ、コメントと読者登録というやつもしてくださると励みになります!よろしくね!