はらだんのプロニート生活録

プロニートのはらだんこと原田真緒の生活の実態

はらだんは配信者なのか?

どうも、はらだんです!

 f:id:haradanzzz:20180301031735j:image

 

本日発売の実話ナックルズ4月号に、配信者として取材を受けた時の記事が掲載されました!

 f:id:haradanzzz:20180301032943j:image

 

f:id:haradanzzz:20180301013247j:image

Amazon CAPTCHA

アウトロー系の雑誌なので、なかなかにすごい表紙です。。。

 

 

f:id:haradanzzz:20180301013410j:image

取材は、以前ナックルズナイトというロフトプラスワンで行われたイベントに出演したこの4人で受けてきました。私以外は、皆さんとても有名な配信者さん達です。

 

こういった場所に呼んで頂けるのはとても光栄なことなのですが、いつも思うのが

 

 

はらだんって配信者なん?

 

 

という疑問。

どこからが配信者なのかという明確な基準はもちろん無いですが、こういう“THE配信者”みたいな場所に行くと…私はかなり浮いてしまうのです。

そもそも配信自体は5年ほどしていますが、他の配信者さんと会うということは去年までほとんどありませんでした。

 

 f:id:haradanzzz:20180301014121j:image

というのも、私の配信の内容はほとんどが自宅からの雑談配信。もちろん1人です。

 

配信で伸びていく(数字を増やす)ためには、1人の雑談だけではあまりリスナーが増えないため、配信者は積極的にコラボと銘打って他の配信者と一緒に企画や雑談をしています。

 

 

f:id:haradanzzz:20180301021354j:image

 

しかし私はと言うと、そういったコラボ的なことを1度もやったことがない。

 そこで、先程の疑問に戻るのです。わい、配信者なんか?と。

 

 

f:id:haradanzzz:20180301021653j:image

 実際、冒頭に書いた実話ナックルズの取材でも配信者っぽいエピソードがあまり出てこなくてかなり焦りました。。他の方がゴリゴリの大手の配信者さんだったというのもありますが。

 

今後そういった取材などに呼ばれた場合、私は配信者として語る資格があるのだろうか?という不安も生まれました。

 

f:id:haradanzzz:20180301023751j:image

月に1回くらい外配信もしている。激レア。

 

 

しかし、今までやってきた自分の配信スタイルを変えようとは思っていません。

 

コラボというものをやらないのは、ただ単に誘いが来ないというだけではなく(本当に来てないけど)、一応自分のポリシーのようなものがあるのです。

色んな人と配信をすれば必然的に知名度は上がるので、視聴者も増えることでしょう。

 けれどそれは一過性のものであり、“自分のリスナー”とは程遠い存在のように思います。

 

f:id:haradanzzz:20180301024802j:image

年末ジャンボ配信をした時の画像。結果は惨敗だった

 

 私はそういったふわふわした存在よりも、揺るがない絶対的な存在を求めているのです。(重たいな…)

 

リスナーさんの中には私以外の配信も見ている人も沢山いますし、飽きたら去っていく人ももちろん居ます。けれど他の配信者さんの話を聞く限り、うちは長いリスナーさんがとても多く、去っていくまでのサイクルもかなり遅いように感じています。

 

それは、私が孤高の存在(だいぶかっこよく言ったな)だからという事も大きく関係していると思うのです。そういった理由から、私は1人で配信をしています。

 

f:id:haradanzzz:20180301025422j:image

 

私のポリシー、伝わりましたでしょうか?

これはおそらく今後も変わらないのだと思います。

 

こういった少し特異的な配信スタイルも、結果を出して確立していけたらなぁ…という野望もあります。

 

f:id:haradanzzz:20180301025631j:image

とはいえ基本的にニート気質なので、好きな時に不定期でしか配信しませんが。。

 

 

そういう熱い気持ちもあるという事も知っておいてくださいませ!

以上、はらだんでした!