はらだんのプロニート生活録

プロニートのはらだんこと原田真緒の生活の実態

【GIPHY】GIF作りにハマったニートの話【申請】

こんにちは、はらだんです。

またもやめちゃくちゃブログを放置してしまいました…

 

最近GIF作りにハマってまして、その事をまとめたくて書いてます。

 

GIFとは?

Twitterの投稿画面で、画像の隣にある

 

f:id:haradanzzz:20200913041234j:image

 

↑これを押すと出てくるやつ。

 

f:id:haradanzzz:20200913041326j:image

 

ここから選んでツイートするわけです。

ほとんどが海外の人やアニメ系ですね。

 

で、このGIFってどうやったらアップ出来るんだろ?と思って調べ始めたのが 4ヶ月前くらい。

 

 

なんでもGIPHYというサイトでGIFを投稿し、アカウントが承認されたらOKという事が分かりました。

giphy.com

 

 

どうやらアカウントを作ってアップしていくだけでは、Twitter等で検索してもヒットしないようです。

申請フォームから申請し、通った人が承認されるみたいなのでさっそく申請しました。

 

申請フォームはGIFを5個以上投稿すると申請出来るようになりました。

 

f:id:haradanzzz:20200913044901p:image

 

運営がアメリカなのか英語でしか受け付けていないので、拙い英語で申請。。。

本名や自分のTwitterなど、自分の活動やデザインが載っているURLを載せると良いみたい。

あとはアカウント名と付随するメールアドレス(フリーメールではない)が必要。

「GIPHY 申請」とかでググると詳しく書いてる記事があります🔎

 

で、申請したのですが…

 

 

…待てど暮らせど返事無し。アカウントも全く承認されない。

 

 

これ、審査に落ちたってことみたいです。

特にお知らせもないみたい。

 

 

ここからが鬼畜なのが、一度落ちたアカウントは二度と申請することが出来ないんですね。。。。

 

 

申請しようとすると、この微妙に腹の立つ奴が出てくる

f:id:haradanzzz:20200913045022p:image

 

 

なので落ちた人はアカウントを再度作成し、GIFを5個以上投稿し、申請する…っていうのを繰り返さないといけないんです(めんどくさすぎ)

 

 

これが面倒で一旦諦めたのですが、またふと思い出して元のアカウントを削除し新規登録、申請したのが8月のことでした。

 

 

すると約一週間後…

 

f:id:haradanzzz:20200913043156j:image

 

何かメールきた!!!!

 

んんん…????

 

f:id:haradanzzz:20200913043328j:image

 

要約すると「もうちょいで承認するから、他にもソースくれや」との事でした。

 

前回の申請ではこのメールも来てなかったので、あと一歩なのか?と思いまたまた拙い英語のメールを送りました。ここのブログのURLとかも貼りました。

 

すると翌日!!!

 

f:id:haradanzzz:20200913043625j:image

 

きたああああ~

 

 

やっと承認された~~~~~~~

 

Saraからのメール~~~~~~~

 

ありがとうSara~~~~アイラビュ

 

 

という事で、約4ヶ月ほど紆余曲折ありながら承認されたのです。

因みにチェックマーク(verified)がついているアカウントは、ここからまた更にもう一度申請が必要だそうです。申請疲れしてるのでこれはまだやってません。

 

 

承認された日から、私のアカウントにあるGIF達がTwitterやインスタの検索でヒットするようになりました!!!

 

f:id:haradanzzz:20200913044126j:image

やったぜ

 

 

この日からGIF作りにどハマりしていくのですが、ちょっと申請のくだりが長すぎたので(ここまで読んでくれてる人おるんだろうか?)次回にします!

 

とにかくまとめると、

 

・申請めっちゃだるい

・落ちたあと再申請するのもっとだるい

・Saraは良い奴

 

こういう事です。

 

もし申請関係で質問とかがあったらここのコメントでもはらだん (@Harada_Mao) | Twitterでも話しかけてください!

 

 

 

ではでは~!

みなさんお身体ご自愛くださいね!

 

 

 

追記 (2021/04/06 13:47:57)

 

なんと!TwitterのフリートでもGIPHYが使えるようになりました!

 

f:id:haradanzzz:20210406134848j:image


f:id:haradanzzz:20210406134845j:image

インスタとの違いは貼れるGIF上限が4つまでっていう事くらいかな、、?

 

今後も色んなソーシャルメディアでGIF機能が付いていく予感!やってて良かった~!!!!!!!

 

 

 

 

ドキュメンタル、秋の夜長にどうぞ。。この回のキャストめちゃくちゃ好き(内容はだいぶやばかった草)