はらだんのプロニート生活録

プロニートのはらだんこと原田真緒の生活の実態

知識ゼロなニートが自作PCに挑んだら出費0円でハイスペックPCが出来上がった話

 

どうも!はらだんです。

 

先日自作PCに挑戦したので記録を書きたいと思います。

 

始まりは10月某日、私がAmazonのセールで値下げされていたメモリーを適当に買った事でした。

 

私は配信を長くやっているにも関わらずPCの知識が全く無く、グラボやらマザボが何かも分からなかったので秋葉原電気屋で何となく買ったデスクトップPCを使ってました。

 

で、そのPCがなんだか重たいな~となって来たのでメモリの増設とかいうのをしたら何か軽くなるんやないか?と思って買ってみたのでした。

 

TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限保証(永久保証)正規品

 

しかし何の知識も無かったので、配信をつけながらやってみる事にしたんです。

 

f:id:haradanzzz:20210118004421j:image

 

 

すると色々な事が判明しました。

 

 

f:id:haradanzzz:20210118004438j:image

 

 

  1. そもそもメモリの規格が合ってない
  2. デスクトップなのに電源がACアダプターっていうクソスペックのパソコンだった
  3. ケースの中がなんか汚れてる

 

愛用していたPCをクソ呼ばわりされとても衝撃でしたが、そこで私はPCの買い替えを決意。

 

 

そして11月、ツイキャスのキートスというクラファン的なサービスで自作PCに挑戦するいう企画を立てました。

 

f:id:haradanzzz:20210118003254j:image

 

 

各パーツの名前も分からないアホなのに、なんと初日に達成。目標は7万円でしたが、約20万円ほどの支援が集まりました。

本当にありがとうございます!!!

 

 

更に、買ったけど使わないから…というパーツそのものを送り届けて下さる方々まで現れました。

 

 

配信で相談しながら、最終的にこんなに素敵なパーツが集まりました!!!

f:id:haradanzzz:20210117232315j:image

 

 

CPU⇒AMD RYZEN5 3600

PCケース⇒ゴールデンフィールド

電源⇒玄人志向 650w

マザボ⇒STEEL LEGEND B450M

グラボ⇒GeForce RTX2070S GALAKURO

クーラー⇒Corsair H100i RGB PLATINUM SE V2 

メモリ⇒Corsair DDR4-3200MHz 

EASYDIY 電源専用 延長スリーブ

SSDWestern Digital SSD 1TB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS100T2B0B-EC 

 

 

調べていくうちに“なんかピンク系で統一したいなぁ”といういっちょ前な理想が生まれたので、ピンクと白系で探しました。

 

 

 

そしてついに…

吉〇製作所というYouTubeチャンネルで得た僅かな知識と、少しのイメトレ(?!)のみで組み立て配信当日を迎えました。

 

あとはリスナーさんのコメントが頼りでした(最低)

 

f:id:haradanzzz:20210118004727j:image

何事も格好から入るタイプです

 

 

f:id:haradanzzz:20210117233123j:image

 

CPU、SSD、メモリなどを苦戦しながらも付けていき…CPUクーラーに手を付けた時問題が発生。

 

私は何だかサイバーでかっこいいからという理由だけでコルセアの水冷クーラーを買っていました。

 

Corsair H100i RGB PLATINUM SE V2 水冷一体型 CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1318 CW-9060042-WW

 

が、このクーラーが何をどうしてもケースに入らない。

ケースの商品ページには水冷OKとあり、書いてある厚さもクリアしているのに…

 

f:id:haradanzzz:20210117233225j:image

ラジエーターのみでもメモリとぶつかる始末。。。

 

 

しかもケースの上蓋やサイドパネルがリベット止め(ネジを溶かして固めてる?からドライバーとかでは開かないやつ)されていて、取り付け方法もかなり限られてしまっているといる事も判明しました(白目)

 

f:id:haradanzzz:20210117233510j:image

 

クソケースやんけ

今日はもう諦めろ

なんでお前みたいなド素人が水冷にしたんだ

 

 

配信のコメントは大荒れでした…

 

 

なんか付くところにしか付かないらしいからなんだかんだ何とかなるかも?

という幻想は見事に打ち砕かれました。

 

 

ここまでで7時間経過していたので、ひとまずその日は中断。地獄の二日目へ突入するのでした。

 

ちなみにこの大不評なケースですが、Amazonで購入したもののゴールデンフィールドの製品ページには載っていなく、商品に説明書も型番も無かったのでパチモンなのかなと思います。。。

 

レビューも全然無いし怪しさしかない

 

 

 

あまり寝られずに迎えた二日目。

f:id:haradanzzz:20210118002610j:image

 

配信後にキートス支援者の方々と有識者会議を開いた結果ひとまず水冷を諦めるという事で決定したため、CPUクーラーを取り付けます。

 

f:id:haradanzzz:20210117235824j:image

元々水冷でいく予定だったのでバックプレートを取り外してその辺に放置してたため、ネジを回しても何もつかないという怪現象に見舞われました。。。

 

 

ファンを設置

f:id:haradanzzz:20210118000034j:image

 

 

作業はいよいよグラボの取り付けに差し掛かりました。

が、またまた問題が発生。

 

 

 

グラボを付けたは良いが、ケースにネジがハマらない(場所が合わない)…!

 

これではPCを起こした瞬間にグラボが壊れてお釈迦になってしまう。。。

 

ネジが違うのか?ケースがおかしいのか?グラボを取り付ける場所がズレてるのか?やはり無知識で挑んだ私が悪いのか?

 

このグラボのネジ止め作業、なんと2時間ほどかかりました(ドン引き)

 

 

f:id:haradanzzz:20210118000722j:image

 

途中「グラボが止まりさえすればええんやろ」

と自暴自棄になり結束バンドで固定しようとしたりもしました(ドン引きPart2)

 

 

 

が、最終的にケースを力いっぱい押さえてネジを止めるというシンプルな方法で固定出来ました。

 

f:id:haradanzzz:20210118000827j:image

だいぶパソコンっぽくなってきた

 

 

そして電源の設置と配線作業をして、いよいよ点灯式。

(最小構成での動作テストはしませんでした)

 

f:id:haradanzzz:20210118001856j:image

何かの間違いで爆発するかもしれないから消化器を用意

 

 

電源やモニターを接続して、いざスイッチをオン!!!

電源は付き、メモリやグラボも光り、ファンも回ったのですがモニターにBIOSの画面が出ません。

 

f:id:haradanzzz:20210118002030j:image

 

_人人人人人人_  

> NO SIGNAL <  

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

また問題発生か!と荒れる配信。

一つずつ確認していき、メモリを刺す場所が何だか違ったという事が分かりました。

 

これ、いまだに理解出来てないので説明もうまく出来ないのですが…たぶん規格的に刺す場所が決まってた?らしい。

 

で、それを直したら…

 

f:id:haradanzzz:20210118002204j:image

 

やっとBIOS画面がッ!!!!!!!!

 

 

このBIOS画面が出てきた時の安堵感…嬉し過ぎて少し泣きました。

 

 

こうして、全くの無知識な奴がほぼほぼ無知識なままコメントだけを頼りに自作PCを完成させる事が出来たのでした!!!!!!やった~!!配信ってすごい!!!!!!!!!

 

もしかしたらたまたま運良く成功しただけかも知れませんが、めちゃくちゃ技術や知識が必要なんだろうな…と思っていたので、本当に嬉しかったです。

 

f:id:haradanzzz:20210118002524j:image

 

クソスペックPCから一気にハイスペックPCにランクアップして、配信もかなりしやすくなったし、何より起動の速さがエグくてビビりました。最高や…!

 

 

で、先日調子に乗って少し可愛くしてみました。

f:id:haradanzzz:20210118004945j:image

 

電源スリーブにLEDを取り付けて、(配信に頼らず出来ました)、小さいフィギュア達を飾り付けてみました!!!

EASYDIY 電源専用 延長スリーブモジュラーケーブル 300MM-白 PSU拡張セット,アドレス指定可能なRGBケーブルコム付き-RF制御付きケーブル管理用(24-pin6+2-PIN 4+4-PIN)

 

f:id:haradanzzz:20210118005231j:image

中にフィギュア入れてる人に憧れてやってみた

 

f:id:haradanzzz:20210118005342j:image

配信スペースはこんな感じに。

 

 

 

かなり苦戦しながら組んだ初代自作PC、とても愛しいです…!!!

パーツごとに選んで自分好みの見た目に出来るから、気に入り度がハンパない!

 

それからパーツを探してる時に思ったのが、黒い商品が多くてピンクや白のパーツはめちゃくちゃ希少という事でした。

 

もっと可愛いPCを組み立てる女性が増えて需要が高まれば、ピンク系やパステルカラーとかのパーツも沢山出回ってくれるかもな~と思いました!!!

 

そして完成とは言いましたが、一度組んだら終わりでは無いという事にも気づきました。

 

今後も水冷に切り替えたり、各パーツを変えたりメモリを増やしたり…カスタムし続ける楽しみが出来ました!

 

 

 

という事で、ひとまず記録はここまで。

また何か変えたら加筆するかも知れません!

 

 

最後に、ご協力や視聴して下さった皆さん本当にありがとうございました!!!

 

この記事を読んでくれた皆さんもありがとうございます!!!

 

f:id:haradanzzz:20210118005752j:image

 

 

よく分からないし…と諦めていた人!

私にも出来たから絶対出来るよ!!!!!!