はらだんのプロニート生活録

プロニートのはらだんこと原田真緒の生活の実態

なりすましをやめて下さい

f:id:haradanzzz:20201109033854j:plain

 

 

 

数年間に渡り、さまざまな人間を装い10数個のアカウントから私にコンタクトを取ってくる女性について書きます。

 

 

この記事内でのなりすましとは、既存のアカウントに不正ログインをする事や私になりすます行為ではなく、架空の人物や実在する人物になりすまし、SNSアカウントを作成しその人物のように振る舞う事を意味します。

 

 

経緯を説明します。

3年ほど前から、私のインターネット配信にある女性がコメントをくれるようになりました。

兄が警察官で私のファンで、家に私のグッズがある…と言うような話をしたと思います。

顔出しはしていないアカウントで、アイコン画像もアニメキャラクターのものでした。

 

その後、私が他県へイベントに行く際、母がCAだから航空券を取ってあげようか?と、お母様の職業を明かしてきました。

もちろんその誘いは断ったのですが、その後その子とそのお母様、確か妹さんも私の配信にコメントをするようになりました。

 

 

しかし、しばらくしてからその全ての登場人物が架空の人物であり、全てのアカウントを1人の女性が動かしていたと言うことが判明しました。私のファンの警察官の兄も、CAのお母様も居なかったのです。

 

 

 

なぜそんな事をしたのか?

 

全く理解出来ない事だったのですが、それがバレてからは書き込みも止まったので特に気にしていませんでした。

 

 

しかし、彼女はその後も私の配信にさまざまな人物になりすまして書き込みを続けました。

 

どこかでBBQイベントをしたいという話をしていたら、おばあちゃんが山梨でBBQ場を経営しているからいつでも貸しますという人物。

実際のBBQ施設を教えて来ましたが、それもまた嘘でした。

 

 

他にも色んなアカウントを作りコンタクトを取ってきましたが、毎回作り直すのが大変なのか、以前のアカウントをハンドルネームだけ変えて登場したりするのでIDで前のアカウントと紐付けられ、私がブロック等をして対処していました。

 

 

そんな中、その女性と見られるアカウントからの書き込みがまた始まりました。

いつもと違った点が1つあり、その時は実際にイベントに参加し、私に会いに来てくれたのでした。

実際に会った時は普通に良い人で、明るい印象でした。なので、それまでの不可思議な行動の事は忘れることにしました。

 

 

その後、面識のあるアカウントでの交流がしばらく続きましたが、いつの間にか彼女からの書き込みは来なくなりました。

 

 

 

そして今年の夏頃、ある女の子から頻繁にコメントが来るようになりました。

 

私は筋トレをよくしているのですが、彼女は筋トレに詳しいらしく(元インストラクター?らしい)色々と教えてくれて、急速に仲良くなりました。

 

アカウントのアイコンは女性がお面を被っているもので、Twitterには同じ人物の顔写真が何枚か載っている状態でした。

 

その後、私の運営しているオンラインサロンにも入会してくれて、そこではTwitterに載せていない顔写真を見せてくれたり、拾った子猫の画像を見せてくれたりしました。

 

猫を拾った日はサロンの皆で名前や首輪の色を考えたりと一日その話題で持ち切りでした。

 

また、恋愛相談をしてくれるようになり、進展状況を私を含めたリスナー全員で聞いたりする日もありました。

 

 

そして先日、その子の妹さんもコメントをくれるようになりました。

その時、始めに書いたCAの娘設定の時とデジャヴを感じました。

 

 

何ヶ月も仲良くしていて、顔も見せてくれている子を疑うのも申し訳なかったですが、彼女が載せている写真を調べさせてもらいました。

 

すると、顔写真は全て実在する女性のインスタグラムからの悪用であり、子猫の写真は里親募集サイトからの悪用でした。

 

またインスタグラムからの悪用はGoogle画像検索でもヒットしづらく、オンラインサロンというクローズドコミュニティでの画像悪用は非常にバレにくいため、気付くまで数ヶ月も経ってしまいました。

 

 

この事について私が少し話すと、そのアカウントはすぐに削除され、オンラインサロンからも退会されました。

 

私はグッズの購入履歴からその子の詳細を調べました。そこにあった本名は、なりすましを繰り返していた女性の名前でした。

 

 

この事実が判明し、私はまたか…という気持ちや、どうしてこういう事を繰り返すのだろう…というモヤモヤで数日ろくに眠れなくなり、仲良くしていた子が存在しなかったという事で落ち込むリスナーも多々見られました。

 

 

今回彼女が行ったのは架空の人物のなりすましではなく、実在する女性の画像悪用+なりすましです。

 

 

SNSでのなりすまし自体は犯罪ではありませんが、そこから生じた色々な誤解や風説の流布名誉毀損罪や信用毀損罪になりえます。

 

人の顔写真と名前を使い、恋愛事情や職場での話などを事細かに書き込みをしていたのは極めて今までと比べ物にならないほど悪質な行為だと思います。

 

 

私も画像を悪用され、他人の炎上に巻き込まれてとても怖くて悲しかった過去があるので、今回の被害者の女性もこれを知ったらとても怖い事でしょう。

 

 

それから数日経った今も私はほぼ毎日配信を続けていますが、見た事のないアカウントから書き込みがある度(所謂“初見”。1日に十数人ほど)、彼女のアカウントなのではないか、また嘘に付き合わされるのではないか…と邪推してしまい、純粋に配信を楽しんでいるつもりが心のどこかがずっと苦しい状態が続いています。

 

 

私はこうやってずっと怯えながら、初見の人を疑いながら過ごさなくてはいけないのですか?

 

自分自身がなりすまされた訳ではないから、警察や弁護士に相談する事も現実的に厳しいこの状況は本当に辛いです。

 

 

 

何も言わずにアカウントを消してしまった彼女にここで伝えますが、二度とこのような事をやめて下さい。あなたのしている画像悪用はゆくゆく名誉毀損罪や信用毀損罪になりえます。

 

 

もし悩んでいる事があったり、自分でもなりすまし行為を辞められないところまで来ているのであれば、然るべき所に相談に行ってください。

 

 

またこのような事があれば、私も他の対応を取らせてもらいます。

 

SNSに全て本当の事を書けとは言っていません。個人の特定を避けるためフェイクを入れる人も少なくないだろうし、それを悪いこととは思いません。

ただあなたの場合、架空の設定の相談に乗っていた皆の気持ちを考えてみて欲しいです。嘘は必ずどこかでバレます。

 

 

 

以上が私からのお願いです。

楽しくSNSや配信をさせてください。