はらだんのプロニート生活録

プロニートはらだんの生活の実態

インターネット配信者は犯罪者予備軍じゃない

どうも、はらだんです!

私はいわゆるインターネット配信者です。

 

f:id:haradanzzz:20180706014356j:image

 

 

haradanzzz.hateblo.jp

 

 

今年は5月・6月とインターネット配信者の逮捕が続き、配信者のイメージがとても悪くなってきています。

 

 

5年以上インターネット配信をし、ほかの配信も沢山見ているリスナーでもある私から言わせてもらいたい事があります。

 

 

メディアは配信者を職業として認めてないくせに、こういう時だけこぞって配信者として報道するな!!!!!!!

 

 

これです。

 

 

 

一昔前から、犯罪者の部屋に少しアニメグッズがあっただけでまたオタクが犯罪を...みたいに報道する流れがあるじゃないですか。それに似たようなものを感じます。

 

 

このままだと、どんどん配信者=犯罪者予備軍みたいな風潮になっていくんじゃないか...という不安が拭えません。

 

 

そもそもテレビでの犯罪者の職業の報道の基準はなんなのか?

少し調べてみたところ、基準は『主に生計を立てているもの』とのことでした。(めっちゃ曖昧やんけ!)

 

 

同じ人の逮捕の報道でも、自称インターネットタレント・YouTuber・インターネット配信業...など局や番組によって変わっていますし、メディアは視聴者が納得しそうな肩書きを報道しているのでしょう。

(その時点で無職だとしても『元教師』のように前職を報道したりすることもあるよね)

 

 

 

 

今回のよっさんという方もインターネット配信中に問題を起こし逮捕されているのは事実だし、許されないことだと思います。

 

 

ただ、インターネット配信者がゴミ拾いをしている時に取材を受けたり、何か賞をとったことを報道する時は『配信者』ではなく『無職』とかになるんだろうな…てか実際なってるよな...と思うのです。

 

 

私はインターネット配信がとても好きだし、今後も何年もやっていくと思います。それで生計を立てようとは思っていないけれど、私の人生の要であることは違いありません。

 

f:id:haradanzzz:20180706015021j:image

 

 

今後も配信者として活動していくためにも、私のような影響力のあまりない人間でもイメージ改善のために出来ることを考えていかないといけないなぁと強く思います。

 

幸い私はネットニュースや雑誌の取材で配信者として話す機会がたまにあるので、そういう時に発信していけたらいいな!

headlines.yahoo.co.jp

 

 

まぁ、私の配信はクソ平和な雑談配信(たま~~~~~に外配信)なので・・・これからも特に変わったことはしないと思うけどね!

 

 

 

リアルもネットも平和が1番!

 

 

 

 

 

 

 PC配信でこれ使ってるよ

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r